係長に読ませたい書評たち TOP書評一覧 >あなたの仕事に革命を起こす!「しないことリスト」

書評  あなたの仕事に革命を起こす!「しないことリスト」

[カテゴリー] 実用書 [著者] 中島孝志 [発行日] 2013.8.27 [評価] ★★★★★」

あなたの仕事に革命を起こす!「しないことリスト」
【電子書籍】
kindle ibooks google 楽天kobo YAHOO

■□これからの仕事は、「何をしないか」が成功のカギ

僕には小学生の息子と娘がひとりずついるが、
平日はほとんど子どもと向き合う時間がない。
ここのところ仕事がかなり忙しく、
帰りはだいたい午後10時を過ぎてしまうのだ。

もちろん、もっと効率よく仕事をして、何とか早く帰ろうと思っているのだが、
なかなか難しい。
気がつくともう夕方で、あっという間に夜の8〜9時くらいになってしまう。

なんとか効率よく仕事ができないかと読んでみたのが、
『あなたの仕事に革命を起こす!「しないことリスト」』。
効率よく仕事をする方法というよりは、無駄な仕事を省く方法が紹介されている。

たしかに、「本当に必要なのか?」と疑問を感じながらも、
慣れでやっていることも多い。
また、「やりたくない、やめたい」といやいや取り組んでいる仕事もある。

本では、「25のしないことリスト」を挙げ、
ビジネスで陥りがちな悪循環から抜け出す方法を教えてくれている。
結果、仕事の能率や成果を飛躍的に向上させることができる、
というわけだ。

たとえば、完璧主義にならない、仕事は家に持ち帰らない、返信メールは待たせない、名刺入れを膨らませないなど、考え方を変えるだけで実行できそうなものもある。

また、飲み会に参加しない、嫌いな人には近づかないなんていう、
プライベートよりな内容も紹介されている。

まわりの同僚たちを考えてみても、
仕事がはやくて、うらやましいなと思っていた人は、
この本に書かれているようなことを実行しているんだろうと気づかされる。

ひとつでも実行して、週に1〜2日は定時で帰る日を作れたら……と願う。

書籍カテゴリー

書評一覧

About us