係長に読ませたい書評たち TOP書評一覧 >40文字でわかる! 知っておきたいビジネス理論

書評  40文字でわかる! 知っておきたいビジネス理論

[カテゴリー] ビジネス [著者] 久恒啓一;多摩大・図解アルチザン [発行日] 2013.08.22 [評価] ★★★☆☆

40文字でわかる! 知っておきたいビジネス理論
【電子書籍】
kindle ibooks google 楽天kobo YAHOO

■□ビジネス理論をわかりやすく解説した本

少し前に『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』という本がベストセラーになった。
僕は野球好きなこともあって、すぐに買って読んでみたのだが、
いまいちドラッカーの理論がわかったようなわからないような。
「この本とドラッカーはあまり関係ない?」というのが印象だった。

大筋でいいので、ドラッカーの理論をちゃんと知っておきたくて読んでみたのが、
『40文字でわかる! 知っておきたいビジネス理論』。

ドラッカーだけでなく、コトラー、ポーター、ムーアといった先人たちのビジネス理論がわかりやすくまとまっている。
ポイントを絞った解説と、理解を助ける図解がいい!

たとえば、ポーターのビジネス理論では、「競争理論」でまとめてある。
競争状況は5つの要因で決まる、バリューチェーンというフレームワークで競争優位を築くなど、やる気にさせられる話がのっている。

そして最後の章では、孫子の兵法まで紹介されていて、ビジネスにおいての「戦い方」の指南をしてくれる。

それぞれの先人たちの本を1冊ずつ読んで理解するのはたいへんだが、
こうやって、要約されて1冊にまとまっていると、本当に助かる。
会議や打ち合わせのときも、「経営学者のマイケル・ポーターが言っているんですが……」とちょっと口にすると、説得力がプラスされるだろう。

ひとつの話が短くてさらっと読めるので、通勤などのちょっとした時間で読むのにぴったりだ。

書籍カテゴリー

書評一覧

About us