係長に読ませたい書評たち TOP書評一覧 >今日からできる!セルフコーチング術 自分らしさの見つけかた

書評  今日からできる!セルフコーチング術 自分らしさの見つけかた

[カテゴリー] 自己啓発 [著者] 安 憲二郎 [発行日] 2012.11.01 [評価] ★★★☆☆

今日からできる!セルフコーチング術 自分らしさの見つけかた
【電子書籍】
AppStore kindle ibooks 楽天kobo

■□生き方に迷ったら、自分をコーチング

仕事はまあまあ充実しているし、家族もいる。
自分も妻も、子どもたちも健康で、元気に暮らしている。

上を見ればキリがないので、これくらいが幸せなのかなと思う一方で、
ときどき、ふと思う。
毎日同じことの繰り返しで、人生はなんとなくこのまま終わってしまうのかと。
とくに40を過ぎて、そんなふうに考えることが多くなった。

そこで、読んでみたのが、
『今日からできる!セルフコーチング術 自分らしさの見つけかた』。
著者は安憲二郎氏。
前著『最高の人生の見つけかた』も読んだが、なかなかおもしろかった。
彼は、「300年間、人を助け続ける仕組みをつくる」という志を持っているらしい。

さて、「自分らしさ」とは何だろう?
この本では、そんな疑問を投げかけることから始まり、納得のできる人生を送るためのセルフコーチング術が紹介されている。

「はじめに」で、著者の実体験をもとに参考事例を提供した、とある。
そのせいか、説得力のある内容だ。

たとえば、直感を大事にして本心に従う、人間関係において見返りを求めない、21世紀型プラス思考、など。あたりまえと言ってしまえば、そうかもしれないが、あらためて読むと納得させられる。

生き方に迷っている人、転職や結婚を考えている人などにもおすすめしたい。
ちょうど今が転機だと感じているときに読むと、きっと役立つだろう。

書籍カテゴリー

書評一覧

About us